おすすめスポット

新型コロナウイルス感染に対する緊急事態宣言が出ましたので4月のプログラムはすべて中止または延期とします。
 
「参加」または「参加を検討したい」プログラムがありましたらLinkIconプログラム参加申込みフォームよりお申し込みください。折返しProgram Guideをお送りいたします。参加の申込みとキャンセルにつきましてはLinkIconこちらをご覧下さい。
予定表の印刷はLinkIconこちらのPDFをどうぞ。


難易度 3G 

体力を気にせずゆっくり歩ける行程です。超ライトハイキング、自然観察、街歩きなどです。体力に自信のない方でも大丈夫です。運動強度は2.0~3.9メッツ プログラム名をクリックまたはタップすると解説を表示します。LinkIcon参加申込フォーム

  毎年恒例の奥武蔵ユガテでお花見。今年も落合さんがお庭を貸してくれます。食料、飲物を持ち寄って山の話しをしましょう。
集合:西武秩父線東吾野駅10:00 運動強度2.0メッツ 

 玉川右岸の丘陵で一部城址となっています。コースは雑木林、サクラの並木が続き春には気持ちの良いハイキングコースとなります。
集合:青梅線昭島駅9:00 運動強度3.5メッツ 

 今回から外堀を2~3回に分けて歩きます。石垣、門など江戸時代の名残や武蔵野台地との関係を見ながら歩きます。
集合:JR新橋駅10:00 運動強度2.5メッツ

 真鶴半島の根元から先端を目指して歩きます。先端手前の灯明山周辺には常緑広葉樹林が発達して魚付林という保安林に指定されています。
集合:JR東海道線真鶴駅9:30 運動強度3.0メッツ 


難易度 GG~GG+ 

コースタイムの1.3倍程度で歩きます。登山をはじめたい方、初心者の方など向けのプログラムが主体です。運動強度は4.0~5.9メッツ プログラム名をクリックまたはタップすると解説を表示します。LinkIcon参加申込フォーム

 新潟平野の南西端の山。山頂には一宮弥彦神社がある。早春の花を探して登りましょう。下りはロープーウエイ。
集合:上越新幹線燕三条駅9:00頃 解散は新潟駅 運動強度5.0メッツ 

 日本海に面している山。海岸から灯台コースを往復します。この時期にはユキワリソウやユキツバキが咲いています。3日も参加の場合は安くなります。
集合:前泊 運動強度5.5メッツ 

 鎌田城は標高312mの山城。北条氏時代の16世紀に建てられたそうです。山に登って松川湖から万葉の道を歩きます。
集合:伊東線伊東駅8:30 運動強度4.0メッツ 

 温泉町伊東の東側の山々を伊東アルプスと呼びます。主峰は太平山、山頂付近には大島桜がたくさんあります。はたして花見ができるか?
集合:伊東線伊東駅8:30 運動強度5.5メッツ 

 トレイルもだいぶ南下しました。今回は女川町付近の石投山、大六天山などを歩きます。海を見ながら歩くのは気持ちよいですよ。
集合:仙台駅10:00頃 運動強度5.0メッツ 

 関東ふれあいの道東京を歩く。軍刀利神社から生藤山に登り、笹尾根を浅間峠まで。上川乗に下ります。そろそろ新緑が良くなる頃です。
集合:中央線上野原駅8:30頃 運動強度5.5メッツ 

 読図の実践が主体のPG。メジャーな高尾山に稲荷山コースから登り、城山まで縦走してバリエーションルートの南東尾根を下山します。
集合:京王線高尾山口駅8:30 運動強度5.5メッツ 


難易度 G~G+ 

標準コースタイムで歩きます。行程が少し長い場合、岩場、藪などが出てくる場合、雪山の初級程度の山々などが対象です。運動強度は6.0~8.9メッツ プログラム名をクリックまたはタップすると解説を表示します。LinkIcon参加申込フォーム

 読図の実践が主体のPG。鍋割山稜の南に派生した尾根のバリエーションルートを登って鍋割山へ。県民の森までタクシーで入山予定。
集合:小田急線渋沢駅8:30 運動強度7.0メッツ 

 東京都と山梨県境の笹尾根も終わりです。槇寄山から三頭山を越えて鞘口峠まで歩きます。
集合:JR五日市線武蔵五日市駅8:30 運動強度6.0メッツ 


SEMINAR etc 

 机上講座などのイベント。プログラム名をクリックまたはタップすると解説を表示します。
LinkIcon参加申込フォーム

新型コロナウイルスの影響によりさらに5月に延期させていただきます。早くこの混乱がおさまるように願っています。

地図読みのコツ教えます